歯科の選び方 おっさんと嫁さんのもぐもぐ日記 食べ物・食事 忍者ブログ
Admin / Write / Res
@Pudding Party
プロフィール
名前:
佐山 真琴
HP:
性別:
男性
趣味:
食べ歩き
自己紹介:
ご意見ご感想はこちらまでお願い致します☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、喫煙一族の異端児、禁煙中のおっさんですm(_ _)m

両親が北海道から来ていたりしていた為、月曜日はお休みを頂き、
両親を見送った後、嫁さんと休日を楽しんでまいりました。

ということで、5月27日、月曜日の日記です。



初めての都電に乗って、いざ目的のとんかつ屋さんへ。

都電荒川線、宮ノ前下車、徒歩五分の所にあるやってますのどん平へ行ってまいりました(*゚▽゚*)



一番人気はミニミニセットらしいですが、せっかく来たので、
大きなお肉が食べたい(๑≧౪≦)てへぺろ



ということで、普通のトンカツ定食を注文。

普通のとんかつと違い、デミグラスソースがかかっています。
デミグラスソースがかかっているのですが、メニュー表には「ソースをかけてお召し上がり下さい。
と書いてあり、色々なサイトのレビューでもソースをかけなければ食べた感じがしないとありました。



とはいえ、初めて食べるものですので、一口目はソースをかけずに頂きます(*゚▽゚*)

味は…おっさんや嫁さんにはちょうどいいです(((o(*゚▽゚*)o)))
北海道の人はエスカロップを想像して頂ければわかりやすいです。



お肉は普通のトンカツ肉ではなく、バラ肉を煮込んで柔らかくしたものを使用しているようです。
煮ている為、油は全然気にならないですが、とろとろで柔らかい(*゚▽゚*)

柔らかいフワフワ肉なので、エスカロップの普通のとんかつ肉よりデミグラスに合います。

お肉が大きい為、最後の二口くらいは少し味に変化を持たせたいなということで、
ソースをかけましたが、なくても十分美味しいと思います(*゚▽゚*)



夜はとんかつの他に豚しゃぶもやっているようですが…
また来るなら、昼間にとんかつを食べに来たいな☆

今度は友人の和田氏も連れてお邪魔しようと思います。
おっさん嫁さんの中では間違いなく☆5つです♪


ランキングやってます!
ポチっとお願いします!
↓     ↓

拍手[1回]

PR
今日は嫁さんお手製、カップ De 豚丼(^○^)



<材料>
玉ねぎ … 1個ざくぎり
椎茸 … 大2個みじんぎり
えのき … 1袋を1/3くらいにきる
豚肉 … 200g 細ぎり
生姜 … 一片すりおろし

味付けは
しょうゆ、さとう、みりん、さけ
1:1:1:1をベースに味見しながら調節!

我が家はたぶん砂糖としょうゆが2対2くらいかもしれません!

#1) 玉ねぎと豚肉を炒め、豚肉に火が通ったら全て入れて、煮詰めて完成!

超簡単!
そしてうまい!

カップに入れる理由は、
小さい器に入れると食べる量を減らせるからだそうです(笑)

副菜は




キュウリとトマトに、嫁さんお手製黒ごまオニオンドレッシングをかけていただきます!



小鉢はカボチャのミルク煮(^○^)

大満足の晩御飯でした〜v(^_^v)♪


ランキングやってます!
ポチっとお願いします!
↓     ↓

拍手[0回]



ゆめぴりかってなんですか?

とつぶやいたら、北海道の友人から返信がありました。

ぴりかというのは、アイヌの言葉で 

美しいという意味なんだとか。

ゆめ→夢
ぴりか→美しい

美しい夢という意味を込めて付けられた名前だそうです。


肝心の食べたの感想ですが…

食感がもっちもちです!!!!!!!!!!!

ゆめぴりか一食目はカレーだったのですが(米を味わう気ねぇな(^_^;))、
カレーを食べていてもわかるほどお米がもっちもちです。

これから食べている間にあわない料理も出てくるかもしれませんが、
いい意味でとても個性のあるお米ですね(*゚▽゚*)

味は甘めです。
糖の甘さというよりは、お米の香りの甘さという感じで、
甘さを強調して作られたという感じではないと思います。
(わかりにくい説明ですみませんヽ(´Д`;)ノ)

甘いけど、食事を邪魔しないよという感じですね。
実際、味よりも食感のもちもち感の方が印象強く、
ブログを書いていなければ、もちもち食感以外は感想はないかもしれません。

新米はちょっとお高いゆめぴりかですが、去年産米だと2,500~3,000円くらい。

是非一度食べてみてください(*゚▽゚*)

北海道大好き、おっさんでした。


ランキングやってます!
ポチっとお願いします!
↓     ↓





拍手[0回]

本日の日記は珍しくネガティブ(愚痴)ですので、
不快な方は読み飛ばしていただいて結構ですm(_ _)m


最近、贅沢をしないことが美徳だという人が周りに多い気がします。
もちろん節約はいいことですが…。

おっさんと嫁さんは料理が好きなので、ほぼ毎日お弁当を持っていきます。
面倒な時はおにぎりに卵焼きのみで済ませてしまうこともありますが、
決して無理をしない。楽しく作って楽しく食べるがモットーです。

それを見た会社の人が「貧乏だから弁当を作っている」と思っているらしいのです。
「結婚したら、昼飯も自分の好きに食べられないんだな」と言われたのですが、
まぁ無視しておりました。

あるとき「晩酌するの?」と聞かれたので、「しますよ。ビール飲みますね~」と回答。

「お前、ビールって、第三のビールか発泡酒だろ?」とちょっと強めに言われ、
「いいえ、一番搾りとかヱビスビールですが…」というと「贅沢だ!!」と
少し叱られる感じになったおっさん。

ちょっと驚いた出来事でした…ヽ(´Д`;)ノ


続いては、雑貨の話。

おっさんは営業なので、スーツなり革靴なり、カバンにはちょっとだけこだわりもあります。
靴磨きも比較的好きです。

先日、上司が「ハンガーひとつにしても、ハリガネハンガーではなく、ちょっといいもの使うだけで、
スーツのシワのつき方って全然違うよね」という話をしていたときのこと。

事務のおばちゃんが「勿体無い!!ハンガーなんて100円で10本入っているわよ!!」と
急に声を荒らげながら話に入ってきました。

社内全員がポカーン…( ̄▽ ̄;)

まぁまぁとなだめ、上司と話の続き。
上司が「ハンガーラックも少しいいの買うと使い勝手いいよな」と言ったとたん、
「なに!?なんで100均使わないの!?100均にしなさいよ!!損してる!!」
とおばちゃん。

ハンガーラックは…100円では売ってないかなぁ…と思いながら、なだめる上司…。



食にしても、雑貨にしても、自分の好きでやっていることってあると思うんです。
「○○よりも△△の方がいいものだよ」と勧められるのは理解できるのですが、
他人に節約や貧乏を押し付けるのは間違いだと思うのですけれど…。

すみません。今日は個人の悪口、愚痴でしたねヽ(´Д`;)ノ



自分のこだわりや好きなものを否定され、少しイラっとした出来事でしたm(_ _)m



拍手[0回]

本日は丸美屋の麻婆豆腐の素が一袋残っていたので、それを使って、麻婆茄子豆腐です(^○^)



早速レシピを!

<2〜3人分>
麻婆豆腐の素
☆鶏挽肉…200g
茄子…大2本
絹ごし豆腐…1丁
☆玉ねぎ…小1個
☆にんじん…1/2本
☆しいたけ…4個
☆長ネギ…1/2本
☆生しょうが…1かけ
☆生にんにく…1かけ
水…180cc
ラー油…お好み
ゴマ油…ラー油を入れない場合症状は入れます。
水溶き片栗粉…付属のトロミ粉が足りない場合

#1)
☆の物を全てみじん切りにして、フライパンに放り込み、全部いっぺんに炒めます。

#2)
ひき肉の色が変わったら茄子を入れ、少し日が通ったところで水を入れます。
沸騰したら麻婆豆腐の素を入れます。


#3)
好きな大きさのサイの目に切った
豆腐をいれる。
(豆腐は絹でも木綿でもいい)

#4)
豆腐が温まったら、ラー油(またはごま油)を入れ、いったん火を止め、水でといたトロミ粉を入れる。

#5)
沸騰したら完成!!


簡単で野菜たっぷりです(^O^)
なかなか思いつかなかった麻婆茄子豆腐。
味は丸美屋のものなので、間違いはないです(*^^*)

ぜひ一度お試しあれ!v(^_^v)♪

ランキングやってます!
ポチっとお願いします!
↓     ↓

拍手[0回]

↓材料名で検索(´∀`)↓
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  おっさんと嫁さんのもぐもぐ日記 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]