歯科の選び方 おっさんと嫁さんのもぐもぐ日記 中華定食 忍者ブログ
Admin / Write / Res
@Pudding Party
プロフィール
名前:
佐山 真琴
HP:
性別:
男性
趣味:
食べ歩き
自己紹介:
ご意見ご感想はこちらまでお願い致します☆
[130]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今晩の夕食は餃子定食で~~~す!!

早く簡単でうまいがMOTTOの我が家ですが、今日はちょっと時間をかけて作りました。
え?何で時間をかけたかって?炊飯器の電源を入れ忘れ…

美味しいご飯が食べたいからさ☆



今日はたっぷり30個でございます(*゚▽゚*)

30個の分量は以下の通りです!
#1)豚挽肉 … 150~200g
#2) ニラ… 1束
#3) キャベツ … 1/8~1/4個
(1/4個を切って行く途中、「うわ!キャベツ多すぎだろ」と思ったら
そこでストップ!!)
#4) オイスターソース … 大さじ1
#5) 味噌 … 大さじ1
#6) ごま油 … 小さじ1(タネに入れる用、焼く時のゴマ油はお好みで)

1.ニラとキャベツをみじん切りにし、材料全部ボウルへド~~~ン!!

2.粘り気が出るまでこねる!!

3.包む

4.焼く!! フライパンに油をひき、餃子を並べ30秒くらい強火で少し焼き目をつける。
  そのあと餃子が隠れる位の水をいれ、ふたを閉めて蒸し焼き。
  蒸し焼きは中火。5~10分くらいで水がなくなると思うので、
  そこで少しだけごま油を入れ、油がはねるのが収まるまで
  再びふたをします。

  後は自分の好みの焼き加減でストップさせて大丈夫!

材料の味噌を見てピーンと来た方は正解です。
そうです。
男子ごはんのニラ餃子をベースにしています。




お次は酸辣湯!!!!!

え?なんて読むかって?
サンラータンだそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

字のごとく、酸っぱ辛いスープです(*゚▽゚*)

#1) たけのこの水煮(最初から千切りしてあるもの) … 1/2袋
#2) 人参 … 1本
#3) 卵 … 1個
#4) 水 … 500cc
#5) まる鶏ガラスープ … 大さじ1.5くらい?
#6) 醤油 … 大さじ1
#7) 酢 … お好みで
#8) ごま油 … 小さじ1
#9) ラー油 … お好みで

1.人参をたけのこの水煮と同じ大きさに千切りにし、一度電子レンジで火を通す。
  (我が家では根菜を電子レンジにかけ、ガス節約してます…プロパンなので…)

2.人参とたけのこを、水とまる鶏ガラスープと醤油で煮る。
  味は醤油で調節し、溶き卵を流し入れる。

3.一旦火を止め、酢、ごま油とラー油で味付け。
  酢を入れたあとはなるべく沸騰させないように弱火で温めて
  完成!!!!
  沸騰させると酢が飛んでしまうからなんですが、逆に酸っぱ過ぎたなと思ったら、
  がっつり沸騰させると多少酢が抜けますよ。





ほうれん草ともやしのナムル

茹でたほうれん草ともやしをごま油(大さじ1弱)と白ごま(好きなだけ)、
味の素、しょうゆ(大さじ1)で和えます。

たぶん、この時は味が薄いと思います。
味見をしながら、味の調節は塩です!
(しょうゆで味を調節するとしょうゆが強過ぎて、
ナムルっぽくない味になります。
)

で、完成です。冷やして食べてもおいしいですよ~♪

ランキングやってます。
ぽちっと押して頂けると励みになります。
↓   ↓

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
↓材料名で検索(´∀`)↓
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Copyright ©  おっさんと嫁さんのもぐもぐ日記 All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]